やまの歯科医院

福岡県福岡市早良区田村6-21-28

092-801-0111

福岡市早良区 インプラント 口腔外科 親知らず ホワイトニング 審美歯科

よくあるご質問 mobile
HOME»  口腔外科

顎骨の中に埋まっている親知らずの抜歯、口の中の
できものの切除術などです。しかし、外科だけを扱う科では決してありません。
顎・口腔には多種多様な病気が起こります。
顎骨炎、骨髄炎、口内炎(難治性も含む)、顎関節症、神経痛、癌(歯肉癌・舌癌)、口腔心身症など、列挙すればきりがないほどです。
口腔外科という診療科は、このように顎・口腔に起こるさまざまな病気の診断を下し、治療をする科でもあります。

親知らずの抜歯

親知らずの治療は抜歯が適応となります。しかし埋まった状態の親知らずの抜歯はなかなか大変で、特に下顎の親知らずは顎の骨の中にある知覚神経(触覚や痛覚をつかさどる神経)や血管に近接しており、抜歯した後に唇や顔面皮膚の知覚異常や抜歯した部位からの大量出血の原因になることがあります。
歯科医師とよく相談をしてから治療を受けることをオススメします。もちろん正常に生えて、きちんと噛んでいるものや今後正常には生える可能性があるものは抜歯をする必要はありません。

異常に生えた親知らずが引き起こす問題点

• 歯ブラシが届きづらく、虫歯や親知らずの周りの歯茎に炎症、口臭の原因になりやすい。
    親知らずが原因の炎症は重篤な症状を起こしやすく、顎の周囲の組織に広がることがあり、とくに下顎の親知らずでは口が開きづらくなったり、ものが飲み込みにくくなったりします。
  • 正常に生えていない親知らずは歯茎や頬の粘膜を噛んでしまったりします。また噛み合わせが悪く、顎関節や顎の筋肉に負担をかけたりします。
  • 親知らずの一部が露出している状態では、歯と歯茎のあいだに食べ物のカス(食渣)や歯垢が付着しやすく、虫歯になりやすくなります。
  • 斜めや真横になっている親知らずをそのままにしておくと、隣の歯を押したりして歯並びを乱したり、噛み合わせが悪くなる可能性があります。特に矯正治療を行った方は注意が必要です。

顎関節症

顎関節症とは、「顎が痛い」、「顎の関節がカクカクなる」、「口が開けづらい(開かない)」、「口の開閉時に痛みがある」などの症状の総称です。

顎関節症と言っても、顎の筋肉痛のような軽い症状のものから、顎の骨の変形や開口障害など、手術を必要とする重い症状のものまで幅広く存在します。

顎の筋肉痛など一時的に痛みが発生しても、自然に治る場合もあります。
顎になんらかの症状がある現代人は多く、患者層も子供から高齢者まで幅広く見られる病気ですが、特に若い女性に多い病気であると言われています。

顎関節症の症状や原因は様々であり、その治療法も症状や原因により変わってきます。
症状の軽重に関わらず、まずはお気軽にご相談ください。